漢方を飲もう!

「風邪の引き始めには葛根湯」

とても有名なフレーズですね( `ー´)ノ

漢方生薬は免疫力を上げてウイルスに対抗するものなので新型コロナウイルス対策として期待できそう?

葛根湯の他にも漢方生薬の中に「麻黄湯」と「板藍根」というものがあります。これも抗ウイルス作用があると言われています。

強さとしては

板藍根<葛根湯<麻黄湯

麻黄湯は強すぎるので心臓の弱い方や高齢者や子どもには向かないみたいですよ(´・ω・`)

板藍根は「板藍根茶」という商品で売られているので

普段のお茶を板藍根茶にすることで予防できるかもしれませんが高いので現実的に無理そう

葛根湯や麻黄湯は食前に飲んだりするのが一般的ですが

外出する前や人混みに入る前に飲むことでも予防できるかもしれません。

もしくは携帯しておいて、「ウイルスを取り込んだかもしれない!」と思ったときにすぐ飲むと効果的で、家に帰ってから飲んでも遅いようです。タイミングを重視したいですね。違和感を覚えたらすぐさま服用しましょう!

1日3回食前に飲みたいところですが、漢方は効果があるかもしれないが高価なので日常的に飲むのは諦めて単発的に飲むようにしたいですね。

 

0 comments on “漢方を飲もう!Add yours →

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA